旬を使って 
kako-BFu1Ktlt1DgCLfWa.jpg

昨日のテレビ番組「きょうの料理」で、献立のことを言っていて、
旬の物を使うとマンネリじゃなくなる、とのことだったので早速旬の春菊と菜の花を使ってみました。

菜の花としめじと鶏もも肉のガーリック炒め、と、春菊たっぷりのお味噌汁、です。

菜の花としめじと鶏もも肉のガーリック炒めは、とてもお肉がやわらかくてご飯も進みました。
白ワインを加えて蒸し煮にするのがいいんですね。
そして、ガーリックが効いてました!
子どもたちもバクバク食べました。
このレシピで作りました。
Cpicon 鶏肉と菜の花としめじのガーリック炒め by みさカフェ

もずく酢もつけました。
箸休めにぴったりでした。

パパは今から帰るそうなので、ご飯を食べるのは0時回りそうですね。。。
旬も何も味わってる余裕ないでしょうね。(><)
毎日お疲れさま。

旬のお野菜ですが、この辺りにはお野菜の自販機や無人販売所がいたるところにあるんです。
大体100円のものがほとんどです。
取りたての旬のお野菜が安く手に入るので重宝しています。
もちろん今日の春菊も菜の花も100円でゲット。
しかもまだまだ残ってます。

さて、息子、昨日は幼稚園のお別れ会でした。
明日は幼稚園のお誕生日会で、息子は当事者なので、親も見に行きます。
明日朝になって熱など出ませんように。。。
関連記事
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://putiputirich.blog33.fc2.com/tb.php/455-b793f038

ブログパーツ