スポンサーサイト 
これは、岡山弁か?? 
これは岡山弁?
よくわかんないけど、私が常に使ってるので、子どもたちも最近普通にいつでもどこでも誰にでも言うようになっています。

「~しとき」です。
「しまっとき(片付けときなさい)」、「飲んどき(飲んでおきなさない)」「食べとき(食べておきなさい)」
など、動詞に「き」をつけて命令形にしてます。
普通の岡山弁なら、「しまっとかれえ」「しまっときねえ」になると思うんですが。。。
自分でも謎なんです。
私が岡山の東の方の方言を話し、パパが西なので、結婚生活において、本来の語尾をつけずどちらでもオッケーな用にしゃべりだしちゃったんでしょうか???

あともう一つは「~しといて」です。
「待っといて(待ってて)」、「先に食べといて(食べてて)」などです。
まあこれは岡山弁かなあ。
「待ってなさい」を「待っとかれえ」「待っときねえ」と言うので。
先日も、お友だちに思い切り「おトイレ行ってくるからちょっと待っといて!!!」と言ってたなあ、娘。
私に染み込んでるのでしょうがないですね。


今晩は、クリームシチューにしました。
ポイントは、菜の花入れたことです。
彩りもとてもきれいになりました。

関連記事
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://putiputirich.blog33.fc2.com/tb.php/443-4fbfbe52

ブログパーツ