造山古墳 


造山古墳。
前方後円墳。
全国で第4位の規模の巨大古墳。
墳丘に立ち入りできる古墳としては全国最大。
行ってみたが、子どもたち全く興味なし。。。でした。笑



古墳に登り、古代吉備の国に思いを馳せるのは、私だけ。
皆、ロマンなし。笑



まあ何もないので気持ちは分かります。笑



早くピザ食べたい!とあっさり古墳を後にして、ピザ食べ放題のお店へ行きました。
こちらは大満足していた子どもたち。(^ ^)
帰って、ベランダお野菜の手入れをするパパ。
ブロッコリーとビタミン菜です。



近水園 
足守の近水園に紅葉狩り🍁に行ってきましたー。



ずっと見ていたい。



鮮やかなイエロー。



色とりどりの紅葉。
今が見頃。



王道のもみじ。
燃える赤。



近水園は、樹齢数百年のカエデの古木がたたずむ大名庭園。
足守藩主木下家のお庭です。
後楽園、衆楽園と並ぶ岡山の三大名庭園。
守られてる何かを感じました。
ゆったりゆったり。



ここはいいなあ。



足守小学校も風情がありました。
今日は3人ブルーなコーデで。
秋コーデ楽しみましょう。
娘のブーツを買わねば。



ビシッとしてるなあ、娘。



一眼レフ大活躍。

しまなみ海道 
秋晴れの気持ちのよい日、しまなみ海道を自転車で走ってみることにしました。



自転車3台を車に乗せて出発。



私のママチャリだけレンタルしました。



今回は、生口島から伯方島までの往復30キロコース。



生口島のサンセットビーチのサイクリングターミナルからスタートしました。



生口島(瀬戸田)は、レモン生産量日本一。
これから多田羅大橋を渡ります。



大三島のサイクリニストの聖地の碑から、渡ってきた世界最大級の斜張橋である多田羅大橋を眺めます。



やってみなければわからない大科学実験、という感じ。
この大変さ、苦しさは、体験してわかるものですねー。(^_^;)
子どもたち、根性だして頑張ってました。



次に渡る大三島大橋。
無事大三島大橋を渡り、伯方島に上陸し、来た道を帰ります。



帰りは風も向かい風で強く、寒く、大変でした。
が、頑張らないとどうにもならないので頑張るしかなかったです。



何が大変かというと、橋までの上りと、橋からの下り。
こればかりは、やってみてはじめてわかることだなー。
子どもたちも、最初は楽勝、なんて気軽に言ってましたが、やってみると、、、。
でも、最後まで弱音吐くことなく走りきりました。
娘は何度もクラッシュしながらも。
私は死にそうになりながら到着しました。
笑えたくらいボロボロ。
楽しい思い出になりました。












ドイツの森 


なかなか楽しい所でした。



さあ、行くぞー。


とりあえず一周してみようか。



ふれあいコーナーまだまだいける。



芝滑り。満足するまでやった。



お腹すいたのでBBQ。



ゴーカートもやった。(せかされてるところ。)



パパはアーチェリーしてみた。



息子はイモリューション乗ってみた。



芝生広場でのんびりして。
楽しい秋の1日でした。



ドイツの森~風景~ 
先日ドイツの森に遊びに行ってきました。



とてもよいお天気でした。



サルビアがこんなにきれいだなんて!



燃える丘。



空とサルビア。



うっとりな景色。



イエローも。



時はハロウィーン。



ほんとのドイツはこんななのかなー、なんて。













ローズガーデン。











きれいでした。


鉄道館 
津山まなびの鉄道館にレッツゴー。





多いと聞いてたので、夏休み避けて、閉館間際に行ったので、のんびりゆっくり見られました。



大人は楽しかったけど、うちの子達はそんなに興味なさそうでした。



おじさんに尋ねたら、やはり夏休みは来客者多かったそう。



Nゲージのジオラマ。



チャギントンみたい。



津山扇形機関車庫。



津山駅の隣。
電車で来てもよかった。


帝釈峡 


世羅高原に寄って帰ろうかと思ったら、イマハ向日葵も終わり閉園中ということで、帝釈峡に寄ってみることに。



紅葉シーズンではないのでがらがらでした。
でも、散策を楽しみました。



あらためて写真見ただけでも癒されます。



娘は暑がりなので、暑い暑いとうるさかったですが。
キャンプ場は涼しかったのでなおさらです。



紅葉のときは確かに美しいだろうなあ。



帝釈峡からR18に出るまでの道路が狭くて細くて山道ですごかったです。
R18も、くねくねと高低さがすごい道路で、岡山にはあまりないような。
広島を感じた帰りでした。



大鬼谷キャンプ 3日目 


3日目の朝ごはんは、パンケーキです。(^.^)
夫が作ってくれ、美味しかったです。
ホットコーヒーがちょうどいい。



快晴!
撤収日なので助かります。



涼しいし最高!



朝ごはん直後からバドミントン。
幸せだねえ。



インナーテントもブルーシートもテントもお日様で乾かします。



ブルーシートも裏表拭いてきれいに。



乾いたら、畳んで。
子どもはなかなか手伝ってくれませんが、これくらいやってー。

何はともあれ撤収完了。
また来たいキャンプ場でした。


大鬼谷キャンプ 2日目 


二泊三日キャンプのよいところは、2日目にのんびり出来ること。

朝ごはんはサンドイッチ。
食べ終わったら、バドミントンやオセロしてまったり。



息子と夫がツリーアドベンチャーに挑戦。



見ているだけでこわかった。



私はこわくて泣けた。
でも息子がんばった!



ミヤマクワガタ気が強いなあ。



お昼はパスタ。
デザートにピオーネ。



二泊三日キャンプの必需品。
保冷力高めのクーラーボックス。
冷蔵庫と呼んでます。



コクワガタ。



夕立こわいので、出掛けるときはリビング部分に全部撤収。



午後からは川遊び。



曇りだったので、冷たくて。



冷たくても遊びたいのが子ども。



エンドレス。



夕方ヤマメの掴み取り。
4匹欲しかったけど三匹しか捕れず。



捕りたてを炭火で焼いて食べる贅沢。
最高。









大鬼谷キャンプ 1日目 


台風のため福井旅行は断念しました。



あらま、早速クワガタのメス発見。



設営もバッチリ。



川遊び。



きれいな水。



お米を👕洗う娘。
虫がいないのでこの格好でOK。



晩ごはんの準備。



庄原のスーパーで買い出ししてたら、美味しそうなサザエを見つけて買いました。



お友だちからもらったランタン持ってきました。
雰囲気バッチリ!



お、ミヤマクワガタ2匹目!



ブログパーツ