妖怪ばなし 


晩御飯、ミートソースパスタ作りました。
ミートソースがとても美味しく出来てみんなバクバク食べてくれ嬉しかったです。
セロリ、しいたけ、シメジが入ってます。



今日は朝からあっちこっちバタバタしたので、ご褒美に近所で一人ランチしました。
茹で豚のフォーランチ。
凄く美味しかったです!
ここのご飯は他のも美味しいに違いない。
パクチーは、岡山パクチーだそうで。
パクチー大好きです。



娘リクエストで、パパが買ってやりました(中古です)。大喜びしてます。
妖怪ばなしシリーズ全5冊。



面白いらしいです。


「ちいさいモモちゃん」 


今、娘が読んでいる本です。
松谷みよ子さん。
娘はこういう本が好きみたいです。



夏のお抹茶茶碗を買いました。(^.^)



夕食後、みんなで飲んでみました。
息子は気に入ったよう。
確かに美味しかったです。(^.^)

へんてこもり 


たかどのほうこさんのへんてこもりシリーズが大好きな娘なので、図書館で借りてきてやると、早速詠んでました。(^.^)

今日は、曇りのち晴れの予報だったので、自転車でコーラスに出掛けたら帰りまんまと雨でした。
ずぶ濡れ😅
15分ほど自然のシャワー浴びました。

コーラスは、歌うのも楽しいのだけど、伴奏を聞くのが昔から好きなんです。
伴奏の方は3人いらっしゃって、すごく上手なので、伴奏が入ると嬉しくてたまりません💛
「ひみつの花園」(子どものための世界文学4)  


娘がただいま読んでいる本。
少しずつ読んでいるようで、付箋がしてあります。
この本は、字も大きくお話も簡単にまとめてあるので、小学校低学年の子にはピッタリだと思います。
大きくなったら原作読んでもらいたいなあ。

役員、忙しく頑張ってます。
息子が右手を骨折しているので、ランドセルを教室まで持っていき、取りに行き、を毎日しているのですが、一昨日などは、8時にランドセル持っていき、9時半から1時半まで役員の集まり、4時にランドセル取りに行き、習い事のはしごというなかなか充実した😅1日でした。
明日も午前中役員の集まりあります。

ランドセルを私が教室に持っていくと、クラスの子達が必ず入口で受け取ってくれ、机まで運んでくれ、中身を出して机の中に入れてくれたり、ランドセルをロッカーにしまってくれたり。
帰りも私が現れると、数人がスーっと息子の机の所に行き、さささっと帰る準備を整えて、私の所に持ってきてくれる、そんな有りがたい毎日です😃
四年生ともなると、頼もしいのねえ。
息子も私もかなり有名になり、怪我の功名と言ったところです😅
運動会もひたすら本部で見学だったし、試練だったとは思いますが、先日、朝イチで市原悦子さんが言ってたように、人生は厳しいですからね。
運動会終わって、先生に「よく待ったね」とねぎらってもらったらしいです。

ランドセル運びはいいのだけど、私まあまあの低血圧なもので、三階の教室上がるのがめちゃくちゃきついです。(^_^;)
足が鉛のような感じなんです。(>_<)
トレーニングだー。(^.^)



「ネコがパンツをはいたなら」「ふしぎなかぎばあさん」 


さっきずっと読んでた本。
娘が、「ネコがパンツをはいたなら」大ウケ。
息子が、「ふしぎなかぎばあさん」。私もこのシリーズ好きだったなあ😆

今日は午後から雨。
にもかかわらず、息子がお友だちと遊びに行くとか、ピアノのレッスンとか、いろいろあり、普段は百パーセントに近く自転車生活してるのですが、かなりの雨足の中遠くまで行ったり来たりする元気が出ず、車を使うことにしました。

住んでるところが、車量、自転車、歩行者めちゃめちゃ多い上に、道がとても狭いところばかりで、ワンボックスカーには過酷です。(>_<)
でも、今日なんとか行けて自信になりました。
明日も雨だし。(>_<)

でも仕方ないですね。一家に1台の我が家。
この辺りは一家に1台の家多いですが、皆がんばってます。



今晩は、グラタンー😃




「ももいろのきりん」 


今日からまた1週間が始まりました。
今朝は早く準備が出来、時間まで本を読んでいた息子。
「ももいろのきりん」。
中川李枝子さんの。
最近こういうのも手にとって読んでます。



昨日の朝御飯。
先日のお餅でぜんざい。

私が大風邪ひいていておうちデイでした。



晩御飯は手羽元の唐揚げと、人参とモヤシのナムル、キャベツとわかめとお豆腐のお味噌汁。

お昼はカレイの一夜干しと、たらこおにぎり、小松菜とウインナーの炒め物、ネギとお豆腐のお味噌汁でした。

子供には申し訳ない1日でした。(>_<)

「くまの子ウーフ」(日本の名作) 


気がつくと、娘がよく読んでいる本💛
かわいいな😃
昨日も読んでました。



ゆうべは香川県産キスの唐揚げ。
美味しかったです。(^.^)



岡山県産のヨシエビ(白さエビ)の唐揚げ。
これ、トレイでパッキングされてたんですが、生きてるのもいて、子供たちが大騒ぎでした。(^o^)
生きてるのから揚げて!と容赦なかったですが。(^_^;)
このヨシエビってちょっとした高級エビらしく、その上鮮度抜群だったので、幸せな美味しさでした。(^.^)



あとは、きんぴら(ゴボウ、人参、セロリ、えのき、ベーコン)と、お味噌汁でした。



パパ弁。


「大どろぼうホッツェンプロッツ」 


数日前、「大どろぼうホッツェンプロッツ」三部作が揃いました。
パパが息子に買ってやりました。
面白いみたいですよ。(*^^*)

今日の晩御飯は、レトルトカレー食べました。
先日のデイキャンプでの夜ご飯は、ご飯だけ炊いてレトルトカレー食べて、それで帰ろう、という予定だったので。(((^^;)
そのために持っていっていたものです。
レトルトカレーもたまにはいいですねー。
今日も、習い事の後、顔が見えなくなるまで公園で遊んだので、簡単で嬉しかったです。
冷奴と、簡単サラダだけ作りました。

今日は、息子の社会科見学だったのに、予報と違い雨。(>_<)
かわいそうでしたー。(>_<)
明日は娘の遠足です。(*^^*)

マジックツリーハウス 


息子と娘がはまっている、マジックツリーハウス、ただいま35巻まで揃いました。
先週36巻が発売されたそうな。
パパがコツコツコツコツ買ってくれました。
ありがとう♪

「エルマーのぼうけん」(世界傑作童話シリーズ) 


「エルマーのぼうけん」シリーズ全三冊、「エルマーのぼうけん」「エルマーとりゅう」「エルマーと十六ぴきのりゅう」昨日娘読み終わったらしいです。
面白かったと言ってました。

読んでほしかった息子はまだ読んでないようですが、いつか読んでくれたらいいなあ。

ブログパーツ