ジェノベーゼ 


家のバジル収穫。
バジルペースト作ってみました。



美味しかったです。
夫が作ったベーグルと。
贅沢な休日のランチ。



夫、チョコチップちぎりぱん作ってくれました。
娘大喜び。



夏でも赤や黄色のお花があると嬉しいです。



千日紅がいちごみたいでかわいい。
ミニトマトもかわいい。



息子は夏祭りでアイスクリームメーカーを当てて、作ってみたそうです。
ほんとに出来たようでびっくり。

ちぎりパン 


ちぎりパンの型付きムック本を衝動買いしてしまったのです。(^_^;)
で、私ではなく夫が早速使って作ってくれました。(^.^)



黒ごま&チーズのちぎりパン。
チーズを入れてコロコロ。



私はラタトゥイユパスタ作りました。
どちらもとっても美味しかったです!

食べたあと夜市にお散歩~。
というか、ポケモンゲットしに、ですがね。(^_^;)





ニュースなどですごい取りあげられてるので隠しようがないですわ。。。
ハモの天ぷら 


ポークチャップ風。
ツルムラサキと納豆のねばねばコンビ。



ハモの天ぷら。下津井産の旬のハモ。
いんげんもカボチャも甘い!



ペチュニア❤
スペアリブのマーマレード煮 


晩ごはん、スペアリブのマーマレード煮。
ガッツリ食べて元気出したい。



私たちがのんびり起きたら、二人で人生ゲームして遊んでました。



午後ものんびり。
パパと息子がブロックスしてる間に、娘は一人で賢人パズル。





 


ハモのお汁。
250円でハモをゲットしたので。



海老と豆腐とニラのチャンプル風。



エビマヨ。



パパ手作りのバジルのピザ。
朝、参観日行く前に生地をこねてました。

夏はメニュー困ります。
私が食べたい物を作る!

父の日 


父の日の晩ごはん。



アヒージョ旨し。
ムール貝乗っけるとテンションup。



ゲタ好きです。
カブのお味噌汁。



アサリとキャベツの酒蒸し。
イワシのピカタ風。
タラモサラダ。

最近のごはんいろいろ 




ゆうべの晩御飯。
具たくさん中華丼作りました。
実家の筍たっぷり入れて。
中華丼は簡単で美味しいので好きです。

朝ごはんもがっつり中華丼。
パパ弁も中華丼。
今晩は、パパは皿うどん、子どもは中華麺にかけてチャンポン麺にして食べきりました。
満足。(^.^)



月曜日の晩御飯は、ブリの照り焼き。
実家のサヤエンドウで卵とじ。
うどんの乱短を具にしたお味噌汁でした。



土曜の夜ご飯は、パパが2枚ピザを作ってくれました。
タラコとチーズのピザと、サラミのピザ。
唐揚げも揚げました。
ささみと水菜のサラダも。
豪華になりました。
市販の焼くだけのピザも食べますが、
やはり手作りは美味しいです。



オーブン2段のを買ってよかったと思った瞬間。
ヘルシオみたいに高級機種ではなく名無しのシャープ製下位機種ですが、問題なく、大活躍中です。
高いの買わなくてよかったです。(^_^;)
こんだけケーキ焼いたり丸鶏焼いたりしてもらったら、オーブンもオーブン冥利に尽きているのでは。



絶品でした!



ある日のパパ弁。
鯖の塩焼き。



ある日の晩御飯。
イワシの一夜干し。
沖縄もずく。
アサリのお味噌汁。
豚肉の炒め物。



ある日のパパ弁がっつりday。
ご飯の上にいり卵、ほうれん草、ポークソテー。



ある日の晩御飯。
筍やらなんやらかんやら贅沢な食卓に。


いかなごのくぎ煮 


とても美味しく出来ました。



岡山産のいかなごで。



パパ弁にもくぎ煮。



菜の花とブロッコリーとしいたけ、どれも実家からもらったもので、玉子炒め。



パパ弁。



カレイの煮つけ。



アジの塩焼き。
チヂミもどき。



先週行った高梁のお蕎麦やさん。



美味しかったです。



十割そば。

ナノブロック 🗼 


娘が組み立てたナノブロック。



晩御飯。
最近のマイブームは、株なめこ。



お土産。



お寿司ケーキ 


今年はこんなになりました。
酢飯には、ジャコ、鮭フレーク、小ネギ、胡麻を混ぜました。



下津井産のゲタ。
透明度すごい!美味しい!


ブログパーツ