 
自転車 


娘の自転車が小さくなったので、大きいのに変えました。
20インチ。
ほんとは22インチのが欲しかったけど、車も自転車も人も多い所を頻繁に乗ることになるので、今ちょうどのにしました。(>_<)
お下がりもらえないか当たりましたが、あまり普段乗らない人は小さくなってても卒業まで乗るそうで。
確かにもったいないですもんね。(>_<)
安全に乗れますように。

サイズアウトした娘の自転車は東京在住中に購入したので、防犯登録のステッカーが警視庁だったのでカッコよかったですが、今回は岡山西、と普通です。(^.^)

長靴 


息子の長靴、サイズアウトにつき久しぶりに新調しました。
18センチ長かった。(((^^;)
やっと19センチです。
準備してなくて、でももう痛くて履いて歩けないというので、選ぶ余地なく買いましたが、これなら娘も履けそう!と娘も言ったので、まあヨシとしましょう。

電子ピアノきたる 




上達、してくれるといいなあ。(((^^;)

ユニクロフリース 


UNIQLOのフリース大好きです。
やはり物がいい
山小屋のような寒さの我が家では必需品です

今朝の朝ごはんは子どもたち大好きなお餅でしたー。
きな粉をまぶしていただきます。
中村鞄 ニティランドセル 注文しました 
たった今、娘のランドセル注文しました。
インターネットで。
おじいちゃんが入学のお祝いに買ってくれます。

小2の息子が買ったランドセルと同じ、中村鞄 ニティランドセルで色違いにしました。
息子のを選ぶとき、展示会に行き気に入って買い、毎日使っている物を見て、やはりいいなあと。
5万6万するランドセルもある中で、4万切ってのこの品質はかなりコスパいいと思います。
素材もいいし形もいいし作りもいいし。
ということで、ここのランドセルにするとは決めていたものの。。。
悩んだのが色と、微妙なデザイン。。。
娘は、ビビットピンクがいいと言い、私はカーマインレッドがいいなあ~。
ハートデザインも娘の候補に入り。。。
息子の時は東京に住んでいたので現物を見て決められたのだけど、
今は岡山。
展示会すら回ってきてくれません。
皮見本などは送ってきてくれたのですが、やはり見て決めたかったですね。
それでも、ここのランドセルがよかったんですよねー。
最後の最後まで悩み、え~い買ってしまえば終わりだーと、
娘の希望通りのビビッドピンクの刺繍や飾りは全くついてないシンプルなデザインのにしました。
クラリーノです。
満足するものが届くと思います

予定では3月4日までに、ということでした。
これから手作りですからね
楽しみです。
喜んでテンション上げて小学校へ通ってくれることを願って

IGNIO(イグニオ)の子ども靴 


IGNIO(イグニオ)というのは、アルペンとスポーツDEPOのPVです。
子ども靴もあるんです。
かなりコスパ高いと思います
980円のと1480円の二種類あるんですが、履き比べてみると、うちの息子は980円のがしっくりくると言ったのでそちらを買いました。
女の子用デザインも二種類あります。
数ヶ月毎日履いていますが、作りがしっかりしていてとても丈夫です。
そして軽い!
ということで、洗いがえに色違いを今日買いました。
ハーフサイズで展開してるので、今息子にぴったりの18.5センチを買えたのが嬉しいです。
しばらく、小学校と普段履き用は、これにしようと思ってます
いいの見つけたー♪
Amazonや楽天でも買えるみたいです。



今晩は、娘の大好物、里芋の煮物。
サワラを煮た汁で煮ました。
えのきとレタスのお味噌汁もおいしかったです。
キュウリと大葉の柚子ぽん合えが箸休めになりました。
ご馳走さまでした。
地球儀 
我が家に地球儀が加わりました。



さて、アリューシャン列島はどこでしょう。(笑)
ランドセル届きました♪ 
昨日の夕方、注文していたランドセルが届きました。

DSC04373-1.jpg
注文した12月のときよりしっくりきてる気が。
来月からもう毎日背負って通うんだものね~。

軽さ重視で980グラムのにしました。
ステッチが青色なのと、背当てなどの白い部分がうす~いパステルブルーです。
せっかくなのでイニシャルもつけてもらいました。

娘は、ちゃんと分かってはいて、最初は「よかったねー。」と言っていたのですが、
私が息子のテンションをあげようといろいろ言ったりやったりしているうちに、
やっぱりうらやましくて、だんだんだんと機嫌が悪くなり意地悪になり、
私が写真を撮ろうとすると、息子の周りをチビくろサンボみたいにぐるぐるぐる回って嫌がらせしたり、
「さーもうしまいましょうねー。」と勝手に片付け始めたり、
最後は、「はい。お手紙どうぞ。」と息子に渡した手紙には、
「Sくん(息子)だいきらい。」と書かれてました(笑)
その後悪かったと思えたらしく、「Sくんだいすきだよ。」と書き直したのをまたわたしてました。

DSC04379-1.jpg
ランドセルの箱が入っていたダンボール。
「これ使っていい?」と聞かれ、「いいよ。」と言った時の方が、
ランドセル見たときより喜んだような・・・。(笑)
そして、トンネルにしたり、絵を書いたり、娘を猫にしたて猫の家にしたり、ひとしきり遊んでました。
エジソンのおはし~左手用~ 
DSC03146.jpg

890円もしました。
エジソンのおはし左手用。。。

4歳になったばかりの娘、
1年近く、息子のお下がりのエジソンのおはし右手用を使ってきました。
普通のお箸が持って食べてみたいというので、お箸を渡すと・・・、
迷わず左手に持って食べ始めました。

がっくり。
なんだったんだ、この1年。
右手に持たせてみたんですが、甲斐なく食べられませんでした。

仕方なく、今更ながら、左手用を購入した次第です。
・・・やはり、娘は左利き、なのだろ~な~・・・。

ランドセル 
春から息子が小学生になるので、お祝いにランドセルを買ってもらいました。
まだ、手元には来ていませんが、注文しました。

一応息子と展示会に行き、息子納得の上(うまいこと言って)、私が気に入ったものにしました。
男の子はこれができるから(単純なので)いいです。

DSC02957-1.jpg
やはりランドセルの塊のよう。
しかしながら、私は自分がとても小さくて、30分近く毎日歩いて小学校へ通ってたので、
いくら息子も小さくて華奢だと言ってもそれは心配してません。
私にできて、息子にできないはずはないというくらい、私小さいので。
がんばってね、くらいです。
とは言え、やはり軽さ重視でもちろん合皮です。

買うにあたりひとしきり調べて吟味しましたが、
値段もピンきり、種類も様々なんですねー。
シンプルで丈夫で軽くて高価すぎない、という目標を達成でき嬉しいです。

DSC02964-1.jpg
青色が好きな息子は、マリンブルーがいいと言いました。
それも素敵でよかったのですが、母としては無難に黒にしたかったので、
間を取って、ステッチや背当てなどが青い物にしました。
それで納得してくれました。
届くの、楽しみだね。
一応大安に届くようにしときました。

さて、展示会には娘も連れていきました(パパが風邪で寝込んでたので仕方なく)。
乗ってすぐのバスで寝てしまい、
電車に乗るときも、電車の中も、降りて会場に着くまでも、ずっと抱っこでした。
私ってすごい、と自分で自分を褒めてやりましたよ。
だって、めちゃくちゃ大変でしたよ。
14キロの大荷物。

ランドセルを見て目を覚ました娘、
ちゃっかり背負ってみて吟味してました。
さすが女の子。
素早くハートの刺繍があるタイプを見つけ、
「ハートがついてるので、水色と赤で悩んでる」みたいなことを言ってました。

そして、パパが待つ家に帰り、玄関でパパに会った開口一番、娘、
「ただいまー。Nちゃん(自分のこと)にはランドセル、ママが買ってくれなかった。」
としっかり報告してました。

息子がじじばばにお礼の電話をした際も、
娘は
「Nちゃんのはママが買ってくれなかったの。」と報告。
ちゃっかり、じじばばに
「Nちゃんが小学生になるときに、買ってあげるからね。」
と確約を得てました。
すごいな~。

気がだいぶ早いですが、2年後の娘のランドセルも、
息子が使って問題なければ、同じメーカーの同じランクの物にしようと思ってるので、
女の子用も見ましたよ。
実物はチェックしたので、娘の時は、早めにネットで注文して早期の特典を得るぞー!


ブログパーツ