扇風機 
我が家に高級扇風機がやってきました。(^.^)



夫、扇風機好きなようです😃
何年使えるかなー😃
楽しみです⤴



カッコイイ❤
色もホワイトでなく少しゴールドかかってるというか。
部屋に合います。
DCモーターなので音も静かで風も優しいです💛

スリムファンなども考えましたが、結果これに決定。
と言っても、扇風機に関しては夫に全面委任しました。(^_-)
私にかかったら日替りの1480円ので!ってなっちゃうので。(笑)

息子は、今日遊びに来てくれたお友だちに紹介してました。モーターがー、って。(^O^)

私も日中、家で熱中症にならなくてすみます✌

炊飯器 
七年ぶりくらいに買い替えました。



左が古いので、右が新しいの。
迷って迷って話し合い、結局古いのと同位機種にしました。
半額で2万ちょっとなのでまあいいでしょう。
同位機種のはずなんだけど、並べると2回りくらい大きくなってました。(^_^;)
炊き上がりも全然違って驚きました。
7年でちゃんと進化!?してるんだー、と。
いろんなところが少しずつ変わってました。
これからよろしくねー。(^.^)



この蒸し暑さで、お花もたないです。(>_<)
毎日どんどん減っていくのは寂しいけど、雰囲気が変わるのは面白いです。(^.^)





コンデジ検討 


只今コンデジ検討中。(^.^)

6年くらい使っていた感覚だった今のコンデジ、サイバーショットWX7ですが、どうやら2011年に買った模様。
?まだ4年くらいしか使ってないのですね。
娘が、9ヶ月くらいの時、筑波山に登った際壊してしまい、Canonのixyを買ったんです。
それから、数年でどうやらサイバーショットに買い換えたようなんですが、私も夫も買い換えた記憶がないんです。(^_^;)全く。(^_^;)
なんでだろう。(笑)

まだ4年ほどなのですが、少し前から調子悪いです。
液晶とか表示関係が。
撮れるのだけど大変使いにくい状態です。
4年とは言え、うちは、カメラ常に携帯してますし、撮りまくってるので、使い倒した気分になってるほどです。
多分使い傷みですね。

ということで買い替え検討中。
ソフトが同じが良いのでソニーにします。
同位機種のWX220、その一つ上のWX350、大人気のRX100の中から決める予定です。

考えてる時間が好きです~♪






CDラジカセ 


転居に伴い、CDラジカセを1つ購入しました。
子供の英語教室の宿題用です。
これまでは、私が結婚前から持っていた大きいのを使ってたので、置き場所なくて薄いのを、と。
安いのでいいわ、と電気やさんに何度か見に行って考えた結果、まあまあのにしてしまいました。(^_^;)
一万弱の。
よかったねー、と届いて喜んで使っていたら、翌日には電源入らなくなりましたが。(^.^)
初期不良で交換してもらいました。
SONYだし、ビックカメラだし、で、交渉もスムーズに。
その後はバッチリです。(^.^)
奥行き5㎝5ミリ、スッキリ置けてます。(^.^)v



晩御飯は簡単に、カレー(ひき肉、玉ねぎ、セロリ、えのき)、昨日のワカメを使ってワカメスープ、でした。






マキタのハンディークリーナー 


買いました。
今まで使ってた掃除機は、結婚する際に、家電量品店で一万円ジャストで買ったごく普通のものでした。
まる10年、まだまだ使えるので使うつもりですが、やはり手軽に使えるハンディーが欲しいなあということになり。
これは予定外でしたが😅

一番目当てはやはりダイソン!
吸引力もブランド力もピカ一✨
でも、お店で見てみると、壁に穴開けてしまわないといけないし、押してる間だけ動くというのも何だか使いづらく、何より高価すぎ。掃除機に5万って。(^_^;)
ほんとのお金持ちやセレブが掃除機買うとしたらダイソンなんだろうから、小市民が持つものじゃないな、という冷静さを取り戻し。

じゃあ、パナ、日立、シャープは?と見てみました。
パナはカッコよかったのですが、吸引力が弱いとの評判。吸えないんじゃね。(^_^;)
日立は、よかったのだけど、電池がリチウムじゃなく、リチウムじゃなくては、と夫。
シャープは、気に入ったのだけど、置く台がめっちゃしょぼい上に別注。
考えの意図がよくわかりませんでした。

となると、草分け王道エレクトラロックスのエルゴラピード。
現実的堅実的でいてオシャレ。
ネットで2万3000円。フムフム。
これかなー、というところまできたのですが。(笑)

結局1万3000円のマキタに。
軽いしコンパクトだし実力もあるし、安い!
どれがいいかなーって選び方するといろいろ欲しくなるけど、これで絶対満足するはずだよ!
これまで選ばずに買った一万の掃除機で不満なくやってきたんだから。
と決定。(笑)

結果、いいですー。
満足満足。
高いお金かけなくてよかったー。(>_<)
取り扱いやすくて、ストレスなく吸ってくれるし。
うちは絨毯ないし、ペットもいないし、髪の毛と埃くらいなので。



通販生活オリジナルのも比較したのですが、我が家はAmazonで買いました。
けっこう物が違うようです。
充電池がね。
ここは夫が判断しました。



階段の隅や、引き戸のレールの中など。
お掃除ルンルンです♪


オーブントースター替えました 


DOCOMOをやめるにあたり、貯まっていたポイントでオーブントースターをもらいました。
最近のは随分スタイリッシュなのねー✨
とにかくやめるまでに何かに交換しないともったいないということで即決。
電気ケトルと一瞬迷いましたが、余分な物はなるべく持たないようにしないとーということで、替えてもバチが当たらないであろうトースターにしました。



2006年製のオーブントースター。
9年間お疲れさま😌💓
去年は夫がケルヒャーできれいにしてくれて、今年もまたやってくれると言っていたのですが。
毎朝のトースト。
お餅やいたり。
グラタン作ったり。
本当にありがとう❤

昨日は、息子の自転車借りて乗っていたら、降りるときに足を引っ掻けて、見事に、本当に見事に転び、痛かったです😖🌀⚡
後ろから見てた夫は、止まってパタンと倒れたので、そんなひどいと思わなかったらしく、でも、90度の角度から膝で落ちたので、数分立ち上がれず、声も出ず、涙が滲み出ました。
ひどい打ち身ですんでよかったです。
おっちょこちょいのすけだわー😁💧

今日は午前中コーラス🎶
頑張らねばー🌠

オーブンレンジ SHARP RE-S31E-S 


結婚時に買った2005年製のサンヨーのオーブンレンジが壊れました。
あっため機能がダメになりました。
700ワットのレンジ機能もダメで。
あったまらないんです。
レンジ機能は
ガステーブル パロマ 水無両面 


2ヶ月ほど前に、ガステーブル、片方がつかなくなりました。
壊れてから一口で過ごしましたが、さすがに限界。
ストレスでした。(ToT)

結婚時に買ったので約9年。
年数だけでなく使用時間もかなり使ってた方だと思うので、ホームセンターでおそらく15000円ほどで買ったであろう物。
十分元はとったと思います。
9年の間に子ども二人を産んで余裕なく、きれいに保つことができなかったのが申し訳なかったです。

今回、悩んだ結果、ホームセンターの売り出しで29800円の水無両面の物にしました。

使ってみて、どんなに私の料理の腕が悪かったか証明されました。
魚もおいしく焼けるし、天ぷらも温度が設定できるのでバッチリでした。
格段にグレードアップした食卓に感謝です。(^人^)
安全機能もついていて安心。

家族のご飯お弁当を毎日毎日作ってるので、我が家には少し高級品でしたが、バチは当たらないと思います。
今回はきれいに保ち大事につかっていきたいと思います!
そして、ご飯、作り続けます



カバー付けました。
素朴な我が家。
昭和だわ
スマホデビュー Xperia AX SO-01E  
DSC07074-1.jpg

少し前になりますが、11月末にとうとうスマホデビューしました。(~_~;)
キャンペーンやら安いお店やらで買い、2年使えば実質0円で元取れそうです。
家族割りを使うために、夫の機種変も同時にしました。
私はスマホ初めてなので、今回は夫と同じ機種にしました。

docomo Xperia AX SO-01E です。
4.3インチ。
ギリギリの大きさかな。
私は手が小さいので片手で操作できないのが不便ですが、
見やすさ操作しやすさを考えるとこれくらいの大きさじゃないとそれも不便そう。。。
防水(IPX5/IPX7)、防塵(IPX5X)、ワンセグ、赤外線、おサイフ、エリアメール、テザリング対応のオールインワンですが、
ワンセグは同梱のアンテナをイヤフォンジャックに接続する必要があります。
ガラケーのときワンセグをとても便利に感じてたので(我が家は家に一台しかテレビがない)ひっかかりつつ、
夫と相談しこれに決めました。
デザイン、すごくカッコイイです。

さわりまくり、2ヶ月がたとうとしてますが、
だいぶ慣れました。
が・・・、やはり、スマホはややこしいです。
まだまだわかんないことがあります。
この機種にして、特に不満はありません。
他のを使ったことないので比較はできないけれど。
デザインを気に入って選んだので、見るたび触るたびに嬉しくなってます。
カバーも、スマホにしたとき、おまけでくれたのを最初使ってたのですが、
先日買い換えたんですが、デザインがわかるのを選びましたよ。
コードレススチームアイロン  パナソニック カルル NI-WL501 
先日、17年使ったアイロンが壊れ、新しいアイロンを購入をしました。
以前のアイロンは夫が持ってた物なので、私としても初めて選ぶアイロンとなります。

ということで、ネットやお店でいろいろ調べたのですが、
アイロンってあまり選びしろないんですね。

メーカーで言うと、パナソニックがティファールか。
価格は予算によりますが、コードありかコードレスか。
大きく分けてこの二つで選ぶ感じということがわかりました。

レビューなど読んでから、実際お店で手にとって見たのですが、
ティファールはとにかく大きくてとにかく重たかったです。
あれを持って、使って、毎日ワイシャツにアイロンかけると思うと、気が重くなりました。
ということで、パナソニックに。
無難な大きさ、無難な重さで気に入りました(無難好きなもので)。
特徴と言えば、ダブルヘッドで前後にすいすい出来るそうです。

家に帰り、夫と相談。
パナソニックのホームページを開き、スペック表を開き、何が違って値段が違うのかにらめっこ。
まずはコードレスだと一段階高くなり、その次は一定時間が経つと電源が切れるオートオフ機能がついてると一段高くなります。
その次に表面がチタンかセラミックかとか、スプレー機能とかいう必要ではない機能がついてるかいないかとか、というところになります。
ということで、コードレスでオートオフ機能が付いている中で一番安いグレードのに決めました。
ま、それが結果、価格ドットコムで一位の機種なんですけどね。

DSC06977-1.jpg

amazonで7,100円で購入。
すぐ届いて助かりました。(^o^)/

DSC06981-1.jpg

新しいアイロン、とても快適です。(^^)v
アイロン台に対して大きさがちょうどよかったです。
重さも前のアイロンと同じくらいで負担になりません。
ダブルヘッドも、ワイシャツアイロンかけにとても便利です。
デザインも今時っぽいし。
コードレスはやっぱりいいなあ。
終わったらすぐカバーが出来るので、
子どもがいるおうちには危険がかなり減っていいですね。

このアイロンが我が家に来てから、夫がアイロンかけにはまってくれ、
私のよだつ家事がだいぶ軽くなってくれたことが一番嬉しいです。(^^ゞ

さて、このアイロンは何年我が家で働いてくれるかな~。


ブログパーツ