ブロッコリーできた  


ウッドデッキのプランターで作ったブロッコリー。
小さいけどすっごく甘かったです。
取り立てを茹でて食べました。



パパ弁にもブロッコリー入れました。
色が濃い!



野菜たっぷり。



トマトソース作りました。
手作りの素朴な美味しさ。



次の日はマカロニ加えてチーズを絡めました。
パパ弁にも。



牡蠣鍋と将棋。



夫がシンクをピカピカに掃除してくれました。



お参り。  


宗忠神社へお参りに。



よいお天気。







帰りにお好み焼き屋さんに。
1人1枚になったかー。。。
カキ県  

カキフライ初挑戦!
成功!やったー!

カキフライ&トンカツ定食。

節分 
下手っぴながら恵方巻は手作りします。
形はいびつでもみんな美味しいと食べてくれます。
瀬戸内産の穴子が安く手に入るのは幸せ。
今年は北北西でしたね。
去年の方角を巡って兄妹喧嘩。
不毛この上ない。

















最近のパパ弁と晩ごはん。
まあまあ頑張れてます。(^_^v)♪



絵本卒業  


3年生の娘、絵本を読んでくれなくなりました。
残念ですが。
卒業する絵本の絵を描いてくれてます。
ももたろう。
赤羽末吉作。



くろねこかあさん。
東君平。



コロちゃんはどこ?
エリック・ヒル。
こんぴらさん 


午前中は土曜参観で学校へ。
午後から出発。
瀬戸大橋きれい。



到着。
すごい人に驚いた。
なんだこの人出は!



ブラタモリにも出ていた五人百姓。
飴買う。
にしても、30代800年続いてるってすごい!
ここから神域。



趣ある。





なんと!この600段目くらいにある旭社で、クラスのお友達に声かけられ仰天。
午前中学校で一緒だったしね。すごい偶然。



子どもは元気。



讃岐平野一望。
タモリさんもここから見ていた。



こんぴら狗。
登れない人の代わりに初穂料持って登ってたらしい。



社の装飾が凝っていた。



とても賑わっていて、パパと、高尾山みたいな雰囲気だったね、と。
パワースポットなのも納得。

そして、お土産は灸まん!











快適生活 
新しいスマホにも慣れました。
iPhoneはやはり使いやすく高性能で快適です。
あーこれが実質0円なんて!月の使用料2000円台なんて!
自画自賛の日々です。(笑)

今は旧スマホのAndroidも自宅でタブレットのように使ってます。
子どもがネット見たり、お友だちにラインしたり、数あると便利ですね。
iPadもみんな頻繁に使ってます。

ブログのパスワードとIDがわからなくなっていて、ブログはAndroidから書いてます。(^_^;)







機種変 
2年経ったので機種変しました。
はじめてのiPhoneです。

iPhone5S、出てだいぶ経つので32Gのが実質0円でした。
機種代込みで月払うのは2740円のみ。

1ヶ月10分以内の電話が300回まで今は無料なんですが、これが2月からはサービス拡大で無制限回数になるそう。
なので、追加で払うことほとんどないです。

我が家は安い機種を買い、2年でまた安いのを選ぶので、機種保障もつけないです。
今まで十数年携帯使ってきて壊れて修理や買い換えしたこと一度もないですし。
2年くらいで変えるのが気分も変わって私は楽しいです。

実質0円機種でも不都合全くないです。
選びかたがよいのもあると思いますが。



とりあえずのカスタマイズもしてみました。
楽しい。



カバーは大好きなスヌーピーのアストロノーツにしました。
手帳型も検討したのだけど、今のところ手帳型カバーに魅力を感じず今回はやめました。

Ymobile使ってたのですが、一応他のUQモバイル、楽天モバイル、BIGLOBEモバイルなどなど一通り検討してみました。
が、今回は引き続きYmobileにしました。
どこも同じもしくは高くなるところばかりで。
2年後にまたSIM等含め検討します。

夫も同時に機種変しました。
夫は、全部で3000円ちょっとになる機種にしました。
堅実で尊敬します。

しばらく遊べそうです。(^O^)





タンチョウ園内散策 
3日に後楽園にタンチョウの園内散策を見に行ってきました。
タンチョウの美しい姿に感動!
大きさに驚き!



夫は一眼レフの望遠を持っていきました。



登場に大歓声。



飛び立ちます。



舞い降りました。



目の前にも来てくれました。



もう2羽出てきて。



岡山城に向かい飛び立ちました。

私のカメラは望遠でないので、こんな風にしか撮れませんが、夫の撮った写真はコンテスト出せそうに素敵でした!

三学期スタート 


朝一で地元の神社へお詣りしました。
お札をいただき、家に帰って祀り、皆で拝みました。



実家にお米やお野菜をもらいに行き、帰ってパパが子どもたちの自転車を整備してくれました。

晩ごはん、イワシのフライにしました。

いよいよ三学期始動ですね。


ブログパーツ