バレンタインデー 


今年のバレンタインは娘とこれを作りました。



手作りカードも添えてラッピング。
後片付けはパパがしてくれましたが。(^_^;)



玄関が梅のとてもいい香りがして幸せです。



春の嵐の季節になりました。
今日は冬に逆戻り。



ローストビーフ弁当。



夫作紅茶シフォンケーキ 






昨日夕方、私がお友だちからもらっていた無農薬栽培のケニア紅茶で、夫が紅茶シフォンケーキを作ってくれました。
紅茶の香りと、紅茶色、美味しかったです。



パパがケーキを作ってる間娘は工作。
あやつり人形作ってました。



今朝の朝刊に昨日のひこうき雲の記事が出てました。

今日の仕事は会議の文字起こしと、インタビューのテープ起こしでした。
こういうの好きです。

夫作アップルパイ 


私が晩御飯を作ってるのと並行で、夫がリンゴをむき始め、アップルパイを作りました。



パイシートを使って。







焼きたてをいただきました。(^q^)



私が作った晩御飯。
牛丼(セロリたっぷり入り)。
コールスロー、牡蠣と白菜のお味噌汁。



昼ごはん。
冷凍エビピラフ。
豚肉炒め。
椎茸と卵のスープ。

今日はウザキヤやニトリに行きましたが、目当ての物がなかったので、何も買わず出ました。

楽天モバイル気になります。
でも、からくりを知ってる人は得に使えるけど、からくりがわからない人は損をするようなそんなシステムなら、悲しいですね。。。


シフォンケーキ 
パパが初挑戦で、シフォンケーキ作ってくれました。
しっとりふわふわでとてもおいしかったです。
これは売れる!





パパ作 ココアスポンジケーキ 


スポンジケーキ作りが好きなパパ。
11月の娘のお誕生日ケーキのリクエストがチョコレートケーキなので、練習に作ってみたそうです。(*^^*)

う、美しい。
ふわふわ。
すごいなあ。
繊細さが求められるお菓子作りは苦手な私。
感服です。

娘も大喜びしてました。
本番が楽しみです。
中秋の名月 ~a full moon~ 


中秋の名月。
中秋の名月がちょうど満月になるのは、次回は8年後だそうです。
カメラではきれいに撮れなかったけれど、肉眼で見るととてもきれいでした。
「うさぎさんがお餅ぺったんしてるね。」と娘がかわいいこと言ってくれました。
涼しくて、虫の声も聞こえてました。

おだんご作りました。

お花は、幼稚園で娘が作って帰りました。
秋の花を生けたそう。
みんな個性が出てて、面白かったです。
ススキを生けてた子もいて、風情ありましたよ。
娘は曼珠沙華を生けてました。

旧暦で中秋というのは、秋の真ん中という意味らしいですけど、現代では、そろそろ秋、という感じですね。
いちじくマフィン 


無花果消費にゆうべ焼いた無花果のマフィン。
朝ごはんに食べました
少し焼きすぎたり、カップが大きかったりと反省点はあったけど、旬マフィン。
おいしかったです
子どもたちには、マフィンに入れてもやはり無花果不評だったけど

昨日はピアノレッスンの日。
息子に「じゃ、ピアノ行こうか。」と言って外に出て、息子を見ると、
Tシャツ前後ろ反対。
「Tシャツ前後ろ反対だよ」とここまではよかったのだけど、
下に目を移すと、ズボンも前後ろ反対。
「ちょっと、ズボンも前後ろ反対だよ」とオイオイ(゜o゜)\(-_-)という感じに。
それでは終わらず、まだ下を見ると、靴下片方、裏表反対履いてるし
ここで爆発
「ちょっと~ーーーあまりにもひどくない」とぶちギレ。
で、レッスンバッグも持たず手ぶらで出てきてるわ、自転車で行くのに自転車の鍵も持たずヘルメットも持たず、ただ外に突っ立ってるもんだから、叱りすぎるのはやめなきゃ、との決意むなしく、叱りまくってしまいました
こんな息子ですが、私に似た模様
私は叱る立場でなく、母に似てごめんねと謝んないといけなかったのかも
ピカチュウマドレーヌ 
月曜日は風邪でしんどくて、パブロン飲んでやっとこさお弁当作り、やっとこさ幼稚園送迎し。
その他の時間はダウンしてました
が、昨日はだいぶよくなり、今日はもっとよくなり。
よかったよかった

昨日は、壊れかけのオーブンレンジで、勇気出してマドレーヌ焼いてみました。
焼けました。
ピカチュウのシリコン型を使ったのだけど、くっついてうまく剥がれなくて、目鼻口はボロボロ。
裏向けてます。
こりゃダメだわ

アップルパイとバナナケーキ 
日曜日は、娘の幼稚園のお遊戯会でした。
朝は社宅の一斉清掃の日だったので、パパはお掃除行って、
10時ごろからみんなで幼稚園へ出発。
終始ニッコニコで楽しそうにしてた娘を見られて幸せでした。
帰って、作っていってたカレーライスを食べ、選挙に行き、一日の用事終了です。

kako-enlpWOtgYY9ZzeMb.png

りんごがごろごろしてたので、おやつはアップルパイ作りました。

2012-12-16-16-30-12_deco.jpg

夜は、腐りかけたバナナがあったので、朝ごはん用にバナナケーキ作りました。

2012-12-17-07-05-43_deco.jpg
スイートポテト 
IMG_20121202_194051.jpg

公園におにぎり持って行って食べる予定だったのですが、
あまりの寒さにくじけました。
作ったおにぎりは家の中で食べました。

おうちdayになったので、
作ろう作ろうと思ってなかなかだったスイートポテト作りました。
おおざっぱな私でもとてもおいしく出来ました。(^^)v

IMG_20121202_125253.jpg

この土日は、折り紙飛行機にはまってひたすら折ったり飛ばしたりして遊んだ息子です。
折り紙飛行機用の折り紙で、とてもよく飛びます。
最後は、普通の折り紙で、真似して作ってました。
これもよく飛びました。



ブログパーツ