 
年の瀬 
ブログに写真が投稿できずかなりストレスです。(涙)
困った困った。

さて、年の瀬。
冬休みも始まり、我が家はのんびり過ごしています。
毎日何度も子供たちとボードゲーム。
ちょこちょこお掃除。
年賀状もなんとか済ませ。
月曜は朝イチの8時50分からの妖怪ウォッチの映画を観に行き、今年最後のピアノレッスン。
日曜は、美作のお気に入りのお蕎麦やさんで蕎麦を食べ、湯郷鷺温泉へ。
などなど。
まったりと。
お天気もいいのでお洗濯お掃除助かります。
ご飯に困ってます。。。


子ども版 三國志 


息子、読まないかなあ???と、図書館て借りてきて置いていたら、読んでました。(^o^)
ちなみにこれは、漫画じゃないです。
10巻まであるので、一冊ずつ借りてきてやろうと思います。

「かもとりごんべえ」 


今日の朝ごはんは、ゆうべの残りで照り焼きチキンサンドイッチにしました。
挟むだけで豪華ー
フルーツにみんなみかん1個ずつ食べてました。



晩御飯は、連呼鯛の塩焼き。
ひじき(大根葉の間引き菜入り)。
お味噌汁(小かぶの間引き菜入り)。
黒豆の枝豆。
でした。



読み聞かせは、息子リクエストにこたえ、日本の昔話「かもとりごんべえ」。
このバージョンは、文が「どうぞのいす」の香山美子、絵が「おばあさんのひこうき」や「コロボックルシリーズ」の村上勉と豪華です。(*^^*)
ラッキーが次々起こり、笑いが止まらないというお話。
昔話の王道、繰り返し、効果で、子どもは釘付け、ワクワク感が高まります。(*^^*)

今日は、夕方4時から5時半まで娘と、娘のお友達のおうちへ遊びにいってました。
息子はお留守番。
宿題して、ピアノして、テレビ見てたようです。
明日は息子のお友達が家に遊びにくるので、息子が本棚を整理してくれました。
やれば出来るじゃん!



家族お気に入りの本棚。





「ジャックとまめのき」 


今日は、朝ごはん、息子がホットケーキ作ってくれました。
材料も自分で出し、計量し、混ぜ、焼いて、ガスも止めました。
私がしたのは、油をフライパンに敷いて点火しただけ。
前回は中が生焼けだったけど、今回はちゃんと焼けました。
よくできました。o(^o^)o



ゆうべ、パパが散髪してやりました。
上手。ほんとに。(((^^;)
千円の散髪やさんに行くのも年に1、2回で済むので、とても助かります!



お昼ご飯は、パパがホットプレートでそば飯を作ってくれました。

今日の晩御飯は、チンゲン菜の間引き菜のおひたし。
トマトとちくわとカイワレのマヨネーズあえ。
黒豆の枝豆。
むね肉の照り焼きチキンを初めて作ってみました。これはいい。(*^^*)
シジミ汁。



こどもたち、自分で読むようになったし、本も絵本じゃなくなったしで、めっきり読み聞かせしなくなりました。(((^^;)
超久々の読み聞かせ。
「ジャックとまめのき」。
ブラックです。(((^^;)
昔話ってこんなですよね。
教訓ゼロ。(笑)
絵本や本は、教訓や道徳やしつけのための道具ではないと、大学の時の先生が言われたのを覚えてます。
にしても、どろぼうして、持ち主を殺し、盗んだ物でお金持ちになり、一生幸せに暮らしましたとさ、って、ね。(((^^;)

「こども日本地図」 


地図好きな息子に買ってやりました。
案の定、あーだこーだ喋りながら、見てます。(((^^;)
いろんなページをおもいつくままパラパラ見るのが楽しいようです。
これを買うまでに、一年くらい探してて、やっと買う気になった本に出会いました。
今の息子にぴったりの感じ



たまたま通りがかり入ったラーメン屋さんが、夫も私も大好きな福山のとんとんというお店のチェーン店で驚きました。
久々、10年近くぶり?とんとんのラーメン食べて二人とも大満足でした。
やっぱりおいしい。(^q^)



今日の晩御飯も、昨日の収穫お野菜満載で
幸せ



半端ない甘さのミニトマト。o(^o^)o
完全無農薬だし♪




フジバカマ 


秋の七草の一つの「フジバカマ」。



白いお星さまはニラの花。



2年目ブーゲンビリア。



緑だけもキレイ。



そして虫採り。



ジャノメチョウ。



ショウリョウバッタ。

相変わらずカエルも追いかけ回してましたが、大きいのは気もち悪くないのかな、と思ってしまいます



そらまめくん 


大好きなそらまめくんたちの季節です。
(*^o^)/\(^-^*)

「まあちゃんのながいかみ」 
まあちゃんのながいかみまあちゃんのながいかみ
作・絵:たかどの ほうこ出版社:福音館書店絵本ナビ


たかどのほうこさんの絵本。
今日はお兄ちゃんが読み聞かせしてくれました。(*^^*)
素敵な絵本ですね~~♪
どんど焼き 


宗忠神社のどんど焼きでお飾りをはやしてきました。
ぜんざいもいただきました。
元気でいられますように。
2014年 
あけましておめでとうございます

新しい年を迎えることができたことに感謝いたします

今年はどんな一年になるでしょうか



くじけたお節。
結局海老を煮ただけ。。。



八幡さまにお参り。
今年もお守りください。

ブログパーツ